福島県いわき市鹿島町「ギャラリー創芸工房」の日々を綴ります。
気まぐれランチ「クリスマスバージョン」

 

創庵cafeにて展覧会開催期間中(11:30〜)

-ちっちゃな幸せ-「 私のお気に入り展」 
2017年12月16日(土)〜12月24日(日)
10:30AM〜6:30PM<会期中無休>最終日 5:00PM
今年一年の感謝を込めて
薪ストーブの柔らかい暖かさ・・・心も体も温かくなる
¨クリスマスランチ¨をお楽しみ下さい。
酵素玄米おにぎり、とり肉のソテー、しめじとねぎのトマトソース添え、
キッシュ風卵焼、柚子まき大根、コロコロ温かスープ、柿ゼリー
デザートセット
 とうふのチョコレートムース、自家焙煎コーヒー
グリーンスムージー
16:34 創庵cafe - trackbacks(0)
明日から「お気に入り展」開催

 

明日から、「ちっちゃな幸せ・私のお気に入り展」開催
地元いわき、福島を中心に東西の作家42人・組 約480点が集まりました。
「手のひらサイズで表現」することをテーマに、陶芸・金属・絵画・木彫・

漆・ガラス・紙など、手のひらサイズの小さい中に、広がりのある世界観や

思いを表現しています。新たな発見や挑戦にもなる同展の面白さや楽しさを

感じて頂ければと思います。

一つひとつ手にとりながら・是非ちっちゃな幸せを見つけに来て下さい。
また、会期中にはクリスマスランチ・デザートを是非、ご賞味ください。

 

 

 

16:03 企画展のお知らせ - trackbacks(0)
「私のお気に入り展」開催

 

  -ちっちゃな幸せ-「 私のお気に入り展-11 」 
会期2017年12月16日(土)〜12月24日(日)
    10:30AM〜6:30PM<会期中無休>
     最終日 5:00PM
                                 
地元、福島を中心に東西の作家が、陶芸・金属・絵画・ガラス・木・紙など
テーブルウエアーから動物、オブジェ、手のひらサイズの作品にあふれます。                
可愛く愛嬌があったり、小さいけれど存在感があったり、見て楽しく使って
嬉しい、ジャンルを越えた作品が並びます。                                  
今年で11回目の展覧会・是非ちっちゃな幸せを見つけに来て下さい。                  
◆福島 会津無一窯 石川邦子 伊藤由季子 キダサトコ 草野伸子
    後藤五木 西郷匡史 斉藤浩子 佐藤大寿 サトウアカネ
            睫鄒宜検‥頂 宏 伊達義道 難波立子 新谷窯
    塗師一富 野口孝寛 箱崎りえ 星 尚子 Michiko 山崎淳司
◆茨城  大崎 透 義 乱 工房ツクルテ 古谷萌仁香 小林 健
           田山健司 さがわはるな 鈴木 環 根本達志 根本峻吾
     真木弘姫 毛利元郎
◆神奈川 太田 憲 詫摩まり
◆愛知  スエトシヒロ 田鶴濱守人 田鶴濱優香
◆奈良 安藤栄作 長谷川浩子    
◆岡山 森本 仁
◆広島 田部健次
09:45 企画展のお知らせ - trackbacks(0)
「ランチと織」の教室

 

今日は、心も体も喜ぶ「ランチと織」の教室です。

寒いこの季節、柔らかなマフラーを織り、体に優しい

ランチで温まって下さい。

今日の「気まくれランチ」

・酵素玄米おにぎり・ミョウガととり肉・春菊の天ぷら

・大根の柚子まき・だし巻きたまご・大根人参の煮物

・いもきんとん・モリンガ茶

 

 

15:12 創庵cafe - trackbacks(0)
「くまさん」づくり

 

12月、毎年恒例の「くまさん」づくり。
千葉から長谷川さん、松浦さんも加わり、賑やかに・・・

今年は9つ+1つ(こぐま)が並びました。

早々に完成!!有難うございます。

 

 

11:16 日々 - trackbacks(0)
「長谷川正治・松浦唱子陶展」始まります。

 

明日から〜ほっこりと楽しい食卓〜

   「長谷川正治・松浦唱子 陶展」始まります。

長谷川さんの黄瀬戸と黒の組み合わせた丸皿・ブルーグレイのシノギのマグカップ・

スリップウェアのだ円皿などシックで楽しい器が並びました。
松浦さんの少しカラフルな大・中・小の土鍋やスープボウルやマグカップの耐熱器。

寒いこの季節に、あたたかいスープやホカホカの土鍋料理でお楽しみ下さい。

一つ一つ手づくりした器です。末永く使って頂ければ嬉しいです。
■12/2(土)3(日)は長谷川さん、松浦さんが在廊しますので是非お出掛け下さい。

 

 

18:31 企画展のお知らせ - trackbacks(0)
今日のお昼は「蕎麦」

 

穏やかな陽射しの中、いわきから田村市都路町へ・・・。

途中、小野町の諏訪神社、樹齢1200年のジジスギ・ババスギ

二本並んで仲良くそびえ立つ姿が微笑ましく威厳を感じつつ都路へ・・・。

車で2時間、古民家の木材をふんだんに使った佇まいの蕎麦屋さんへ到着。

薪ストーブで暖をとり、漆のうつわに蕎麦、ネギとニンジンの天婦羅、

デザートに蕎麦蒸しようかん・・・お腹も心も 満足の一日でした。

 

 

20:44 日々 - trackbacks(0)
「長谷川正治・松浦唱子 陶展」開催

 

〜ほっこりと楽しい食卓〜

長谷川正治・松浦唱子 陶展

会期:2017年12月2日(土)〜12月10日(日)
10:30AM〜6:30PM<会期中無休>
       最終日5:00PM       

長谷川の黄瀬戸と黒の組み合わせた物やブルーグレイの器。
松浦の少しカラフルな土鍋や耐熱の器。日々の生活を楽しく
彩ってくれるような器が並びます。是非手に取ってご覧下さい。
■12/2(土)3(日)は在廊しますので、お出掛け下さい。長谷川・松浦

 

 

20:40 企画展のお知らせ - trackbacks(0)
「陶・布」のワークショップ開催

 

11/18(土)19(日)の2日間、安曇野から陶(平林昇さん)と布(礼子さん)
ご夫婦のワークショップを開催。
体に優しいランチを食べて、「袱紗を楽しむ」:「粘土で遊ぶ」にわかれて
賑やかに、真剣に楽しい時間を共有しました。
*お皿、茶碗、鉢、マグカップなど出来上がりが楽しみです。
15:35 ワークショップ・イベント - trackbacks(0)
「平林昇 陶展」始まります。

 

明日から「安曇野の器-平林 昇 陶展」が始まります。
穴窯による土と炎が創り出す表情豊かな焼き締めの水指、茶碗、壺、花器から
鉢、片口、宝瓶、ぐい吞み。リンゴの木灰を釉薬にした粉引きの湯呑や皿など
約200点、安曇野の自然と温もりが伝わる器が並びました。
また、礼子さん(奥さん)の仕覆、古帛紗、数寄屋袋、ぐい吞袋のコラボから
ログウッド、茜、よもぎ、そよご、すすきなどの草木染手織りのストールも並びました。
■11/18(土)19(日) 12:30〜「粘土で遊ぶ」「袱紗を楽しむ」
陶(昇さん)と布(礼子さん)ご夫婦のランチ付きワークショップもお楽しみ下さい。
*18日(土)は満席となりました。
17:23 企画展のお知らせ - trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
ACCESS

〒971-8141
福島県いわき市鹿島町走熊小神山60-1
tel/fax 0246-29-3826
mail info@g-sougei.com
ギャラリー創芸工房HP