福島県いわき市鹿島町「ギャラリー創芸工房」の日々を綴ります。
秋の収穫

 

秋の収穫

ナス、ミニトマトの収穫も終わり、

小さな庭に落花生、ミカン、柿、ラズベリー、などの秋の味覚が

並びました。真っ赤なラズベリー、あまくてちょっとスッカイ ミカン

生・落花生の塩ゆでが美味。秋の味覚を楽しんでいます。

 

 

08:19 日々 - trackbacks(0)
糸紡ぎ機に挑戦

 

今日は、あこがれの糸紡ぎ機に挑戦しました。

手足が思うように動かず、四苦八苦しながらも2時間程度続けていると、

よりをかけてまく動作がちょっとだけスムーズになってきました。

これからの季節、手紡ぎのマフラーが暖かいですね・・・楽しみです。

 

 

 

22:10 日々 - trackbacks(0)
もうひとつの美術館へ

 

もうひとつの美術館へ

栃木県那珂川町の里山に建つ明治大正の面影を残す旧小学校の木造校舎を

再利用した美術館「木々の生命」展へ行って来ました。

使い込まれた長い廊下と板張りの教室、その中に溶け込むように生き生きと

たんたんと佇む作品 4人の作家それぞれの思いが伝わってきます。

 

・・・木々の生命・・・安藤榮作 丑久保健一 武田拓 松浦繁

会期:2017年 7月15日(土)〜11月26日(日)

時間:10:00〜17:00<毎週月曜日休館>

栃木県那須郡那珂川町小口1181-2 TEL0287-92-8088

 

 

 

08:24 日々 - trackbacks(0)
ヘチマのタワシ

 

ヘチマのタワシづくり

収穫の秋、自然の恵みからヘチマのタワシをつくりました。

大きなヘチマを鍋で煮込んだ後、皮やタネを取り除き水洗い、

乾燥させて手軽に出来上がり。

適度に柔らかく、手にも器にも優しいタワシです。

 

 

13:39 日々 - trackbacks(0)
干葉藍染め!

 

今日は天気も最高!!

干葉藍染めを行いました。

麻糸・ウール・綿を染めました。

藍染めのグラデーション、糸から布へ

織が楽しみです。

 

 

18:36 日々 - trackbacks(0)
演劇「劇団どくんご」

 

昨日は、鶴ヶ城 多目的広場にて旅するテント

「劇団どくんご」の演劇を観に行っ来ました。

歌って、踊って、演奏して、目まぐるしく次々と展開していく

ライブ感あふれる柔軟なストーリー。

限られた室内のスペースではなく、テントなので枠にとらわれない

自由自在の表現方法、精いっぱいすべてを出しきる熱い思いは、

会津魂の強い精神力と潔さにも重なります。

笑いあり、エネルギッシュな演劇にまた、足を運びたいです。

 

 

10:23 日々 - trackbacks(0)
紫の食べ物

 

自宅周りの「紫の野菜と果物」

ブルーベリーが終わった今は、ブドウのキャンベルとナスが

最盛期。これからは、プルーンも楽しみです。

今日も曇り・雨・・・暑い時には暑く、野菜も果物も人間も

                  「おてんとうさま」が恋しいです。

 

 

18:43 日々 - trackbacks(0)
南会津の田代山へ

 

標高1900mを超える

    福島県南会津の田代山へ・・・

 

昨日、「田代山」を目指して 早朝4:00出発

みずみずしい緑と爽やかな風を感じながら、朝9:30登山開始。

よく整備されている登山道を休憩を含めて約2時間、

急斜面を登って行きました。山頂付近になると、岩場となり

忽然と拡がる湿原が現れました。

少しガスがかかっていましたが、幻想的な空間を散策しました。

帰りは、麓 街道沿いの湯ノ花温泉「弘法の湯」に入り

心地良い疲労感と爽やかな汗・・・ゆったりとした一時でした。

 

 

10:18 日々 - trackbacks(0)
いわきのサクラ

 

夜のお花見!!

いわき市小川町の諏訪神社のシダレザクラです。

樹高12m、直径1.1mでいわき市内でも最大級の

大きさで、ライトアップされた満開の「桜の花」は

幻想的でもあり、ひと際美しく輝いています。

 

 

20:54 日々 - trackbacks(0)
開墾

 

桃がつぼみをふくらませ、姫コブシの花が点々と咲き始めました。

草木は急速に春色を増していきます。

自宅前に車一台分の畑を開墾しました。

アスファルトを剥がし、大谷石で囲いをつくり、つるはしで砂利を

掘り返し、土を入れ替えました。

春野菜・ハーブ・・・何を植えるか楽しみです。

 

 

 

08:55 日々 - trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
ACCESS

〒971-8141
福島県いわき市鹿島町走熊小神山60-1
tel/fax 0246-29-3826
mail info@g-sougei.com
ギャラリー創芸工房HP