福島県いわき市鹿島町「ギャラリー創芸工房」の日々を綴ります。
満開

 

緑がより深くなってきました。ギャラリーも創庵Cafeもモッコウバラの
白い花が満開です。
心地よい風に誘われて香りも楽しめます。
17:55 日々 - trackbacks(0)
新緑の中でのランチ!!

 

九十九里浜の海岸線を通り、今日は千葉房総へ行って来ました。

温暖な気候と豊かな自然、タケノコなど旬の食材や野菜、玄米ご飯

季節の「おいしさ」を味わいました。

 

 
 

21:33 日々 - trackbacks(0)
新緑の中でのランチ!

 

新緑の心地よい風に誘われて、今日は笠間へ行って来ました。

水の流れる音や、ウグイスやカエルの鳴き声を聴きながら

ランチと自然を満喫しました。

 

 

18:52 日々 - trackbacks(0)
会津・猪苗代湖へ

 

天気も良く、今日は「会津・猪苗代湖」へ行って来ました。

会津磐梯山の雪景色と桜の花が咲く会津での昼食は

蕎麦、アスパラ丸ごとの天ぷら、フキノトウの天ぷら、

ニシンの山椒漬けを食し、キラキラと輝く猪苗代の湖面と

ポカポカ陽気の春を楽しました。

 

 

 

19:04 日々 - trackbacks(0)
夜のお花見 ! !

 

夜のお花見!!

今日は風が冷たい中、まだ早いかなと思いつつ

わき市小川町の諏訪神社のシダレサクラへ行って来ました。

一品持ち寄りの「懇親会」愉しい雰囲気の中、澄みきった夜に

ライトアップされた「桜の花」は

        幻想的でもあり、ひと際美しく輝いていました。

 

 

22:23 日々 - trackbacks(0)
春ですね。

 

姫コブシの花が咲きはじめました。

また、クリスマスローズも、白色、緑色、紫色と

少しずつ色々な花が咲いています。

風はまだ、冷たいですが、春ですね!!

 

 

21:59 日々 - trackbacks(0)
薪を求めて

 

◆薪を求めて小野町へ
春が待ちどうしい季節。薪ストーブの薪がそろそろ少なくなってきました。
薪を求めて軽トラックで約1時間、千本桜で有名な小野町へ・・・。
パレットに山積みとなている薪は、ほとんどが東京へピザ窯用との事でした。
82歳のお爺さんがフォークリフトを運転したり、6〜7Kgもある薪の束を
軽やかに運んでくれました。
目的・目標を持ち体を動かすことが、若々しさの原動力ですね。
16:05 日々 - trackbacks(0)
裂織りジャケット

 

紫色の銘仙着物を細くカットして緯糸にして裂織りにしました。

貝ボタンをアクセントとして、柔らかく暖かいジャケットの完成です。

 

 

13:43 日々 - trackbacks(0)
自家製味噌づくり

 

2月3日は、節分「自家製味噌づくり」に挑戦

材料は、シンプルに大豆・米麴・粗塩・大豆のゆで汁です。

お昼は薪ストーブでのキムチピザと2年ほどねかせた味噌の汁物です。

うまみも増して食べ頃に・・・

 

 

18:12 日々 - trackbacks(0)
恒例のキムチづくり

 

2月上旬、毎年恒例のキムチづくりです。

大根、にんじん、ニラ、こぶ、など野菜もたっぷりと

千切りにして大きめのボールでまぜました。

風邪や寒さを美味しいキムチで吹き飛ばしましょう。

 

 

 
 
 

18:00 日々 - trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
ACCESS

〒971-8141
福島県いわき市鹿島町走熊小神山60-1
tel/fax 0246-29-3826
mail info@g-sougei.com
ギャラリー創芸工房HP